7月1日 リクエスト受付開始しました!

はい。こちらの更新はたいへんご無沙汰しております。
香港漫画店 夏の現地出張 リクエストが開始いたしました!
皆様、読みたかったあの本、探していたあの逸品を
どしどしリクエストお寄せ下さいませ。
とくに今回は、現地の巨大書籍見本市「香港書展」での捜索も敢行致します。
コミックはもちろん、ノベル・絵本・写真集・イラスト技法書・画集、
幼年向け学習漫画から台湾産BL、果ては般若波羅見経全巻揃まで
あらゆるニーズに応える「香港書展」。ぜひご期待下さいませ!


さて、本日は
香港が英領から中華人民共和国特別行政区になって20年の日です。
考えてみれば「書展」や動漫節の会場・會展中心も竣工20年なわけです。
その割に経年劣化が少ないな…ぐらいの感慨しかございませんでした。
店主も、周囲の香港人も、返還20年に何ら記念日的感覚はなく、
むしろあの北京政府の懐に戻された日をなんで記念せねばならぬのかと
思っておりましたが、
習近平がやってきて「独立まかりならぬ」と演説でわざわざ口に出し、
ついでに人民解放軍の空母「遼寧」まで来ることが決まって、
さすがに色々考えざるをえません。
昨年の「書展」で非常に目立ったのは
香港の歴史や伝統、香港人の習慣や生活を記録し、考察しようという
「香港本」のかずかずでした。
コミックにもその波は押し寄せている気が致します。
つまり香港人がみずからのアイデンティティ
強く考える気運に包まれているのです。
そんなところへ北京政府様がやって来て、
一体感を強めようとあれこれやったところで
地元民の共感など得られるものでしょうか。
本年の「書展」はいったいどうなるのでしょう。今から興味は尽きません。
皆様もぜひ、リクエストをお待ちしております!


さすがに