大掃除

2日かけて、部屋の本棚の大整理をしました。
お店の在庫とは別に、自分で読む本や漫画や雑誌があふれて
すでにパンク状態にありましたもので。

まず、香港に行くたびに買ってくる大量の雑誌を
ここ1年分だけ残して、あとは全部押し入れへ。
おお、F4が、ジェイソンが、小春が…って記事を読み始めると作業が止まっちゃうので
心を鬼にして、サクサク片付けます。
次。中国語の試験(HSK、中検&通訳ガイド)で使った参考書&問題集。
数冊の辞書だけ残して、これまた全部押し入れへ。
思いのほかたくさんあるので驚きました。
「虚詞辞典」とか「軽声辞典」などといった激烈マニアックなものまで。
これを覚えたんだよなあ、全部。
いまお店をやる上で、役に…たってません。ほとんど忘れたし(笑)
そして、これも大量にあったアルバム。やっぱり全部押入れへ。
思い出はもう要りません。いまを生きるのです。


かくして本棚は、小説と漫画とロッキンオンジャパンばかりがずらりと並ぶ
きわめて享楽的なラインナップになりましたとさ(笑)