2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 The Final Lesson

「ボォォォッ」「ゴォォォッ」 【用法】 火が燃える音。火炎がうずまく音。 【用例】 草薙京が「鬼焼き」を決めるとき。 洪興會の連中が、敵対組織のシマのナイトクラブに火を放って全焼させたとき。 ★「香港漫画的中国語」は、これにてひとまず終講といたし…

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

怖くない

はい。新入荷UPしました。 「射雕英雄伝」の中古本です。創刊号もございます。 いうまでもなく金庸の代表作である「射雕英雄伝」、 香港ではこれまでに李志清、黄玉郎がコミック化していますが 今回は黄玉郎によるオールカラー版です。 この黄玉郎版、李志清…

碧血剣

やっと金庸の小説「碧血剣」(徳間文庫)読了しました。 当ブログで「読み始めた」と書いた日付は、と… ………読むの遅っ!! 困りましたね。全部でたった3冊なのに。おそるべき遅読です。 活字だとこんなものです。 まして原書では。途中で放り出したのが何冊…

 Lesson 19

「ヒヒーン!」 【用法】 馬のいななき。 【用例】 郭靖が、汗血馬にムチを一発くれたとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週はいよいよ最終回! 最後までお楽しみに〜!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

UP@セール終了間近

はい。あと6時間ほどで 「秋のわくわくキャンペーン」10%/15%OFFが終了します。 この間際な時間に、新入荷UPでございます。 「DRAGON FORCE 龍少年」です。 セール中ですので早い完売が予想されます。 ピンと来たら、迷わずご注文フォームへGO!でございま…

 Lesson 18

「パン!」 【用法】 手をたたく音。手拍子、拍手、猫だまし、ビンタなどでも用いる。 【用例】 「おお、よいぞよいぞ。」蒙古の将軍が金輪法王の功績を鷹揚にほめるとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

アーロン・アゲイン

今年も東京国際映画祭の季節がやってまいりました。 今年は協賛企画として「香港映画祭」という イカシた上映会がありますよ。 カンヌ映画祭の時に当欄でも話題にした 「鐵三角」の上映がはやばやと行われるそうです。 見たい!しかし、 会場が六本木じゃな…

武侠ヘアー

はい。新入荷UPしました。 このところ土曜日にUPすることが多かったのですが 久々にいつものパターンに戻り、日曜夜UPになりました。 古龍は長らく品切れですみませんでした。再入荷です。 それと、きわめて久々に馮志明をUPしてみました。 (超破格セットで…

 Lesson 17

「フッ」 【用法】 ふいに姿を消す音。姿勢を低くしたり、背後に回ったり、視界から消える音。 【用例】 春麗がローキックを決めるとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★ 香港漫画店は10/20(土)24:00まで、 全商品10%OFFの大バーゲンを行…

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

リニューアル!

はい。お約束どおり、「香港コミックって?」のページを 全面リニューアルしました。 4年半前の開業以来、ずーっとそのままだったのですが、 この4年半で蓄積した情報、および 先週の京都出張における研究成果をギュギュッと詰め込んで 大ボリュームアップい…

すっかり秋

はい。2週間ぶりに新入荷UPしました。 司徒劍僑「八仙道」初期分と、 少し前に当ブログでも話題にしました 3人コラボ作品「風塵三侠」です。 ちなみに「風塵」は上・中巻のみ出て、未完となっております。 開店以来しばしばお問い合わせをいただいてまいりま…

 Lesson 16

「シャキーン!」 【用法】 剣の音。鋭い刃がぶつかり合う音。 【用例】 西門吹雪が剣を抜くとき! ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

京都(2)

さて、2日目は立命館大学主催「国際クロスメディアシンポジウム」に 参加してまいりました。 場所は、日曜のブログでもお伝えしたとおり 「東映太秦映画村」。店主もはじめて入りました。 「銭形平次」「水戸黄門」など名だたる時代劇の撮影が行なわれてきた…

京都(1)

さて、店主は先日の金〜日曜に 京都に行ってまいりました。 金曜日の夜に京都入りし、ホテルのテレビで久々に 「探偵!ナイトスクープ」で笑い転げたあと(……)、 翌朝は10時から「京都国際マンガミュージアム」へ赴きました。 ここは国内外のコミックを開架…