2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国祭り中!

ただいま店主は京都・太秦映画村に来ております。 「太秦戦国祭り」協賛イベント、金庸先生登壇のシンポジウムがこのあと始まります。 今日はコスプレイベントもあるそうで、 村内いたるところ、長物たずさえたレイヤーさんが闊歩しています。 店主は村内の…

 Lesson 15

「ドボン!」 【用法】 水の中に落ちる音。 【用例】 川べりで剣姫と修行していた冷血が、あっさり師匠にやられて川にまっさかさま、のとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

ふれあい

皆様ごらんになりましたか? NHK総合テレビ「世界ふれあい街歩き」の香港編。 東京では先ほどオンエアが終わりました。 店主はこの番組が妙に好きでして。 世界各地の街角、なんということもない商店街や住宅街を カメラがゆーらゆーらふーらふらと逍遥し、 …

膂力に勝る

はい。おかげさまで「武力」が即完売となり、 トップページが寂しいまま週末のお休みに入るのもなあ… というわけで、急遽もう1アイテムUPしました。 「拳皇2001」です。全巻ございます。 なかなか入荷できない巻もございますので、じっくりご覧下さいませ。 …

なのに店主は京都へ行くの

はい。新入荷UPしました。 トップページの「武力」「超神Z」のほかにも、 「SVC CHAOS」など、こまかくこまかーく、 いろんな作品の追加入荷がございます。 1〜2冊しか増やしていないアイテムもありますので、 ここには挙げきれませんが、 カタログページの…

 Lesson 14

「ゲェッ!」「オエッ!」 【用法】 嘔吐する音。胃の内容物だけでなく、殴られて血ヘドを吐くときにも。 【用例】 鐵手のパンチをまともに腹に食らった唐門軍団の下級兵士が、「ぐぶっ!」血を吐くとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

タクシーは赤?

はい。昨日のうちに新入荷UPしております。 「拳皇2002」「拳皇Z」の超特価スペシャルセットです。 まとめ読みのチャンス!3連休のおともにどうぞ。 早い者勝ちです! さて本日は東京ビッグサイトの「旅行博」に行ってまいりました。 文字どおり海外旅行の…

国際漫画賞

ローゼン閣下が自民党総裁選に御出馬なさるそうで。 閣下に対するさまざまな期待感からでしょうか、 きのうからアニメ・漫画関連株がたいそう値を上げているそうです。 その報道の中で、「国際漫画賞」の名前も出てきました。 閣下、もとい麻生太郎氏の肝い…

 Lesson 13

「ゴーッ」 【用法】 うず潮・竜巻などが逆巻く音。 【用例】 「あっ!飲み込まれていく!」ゲーニッツが起こした竜巻に、ファイターたちが巻き込まれるとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

双字姓

はい。未明に新入荷UPしております。 今回は予告どおり金庸の「笑傲江湖」、 それから「孤高の萌え工房」火狗工房の4コマコミック 「栽蘭中学 新!科学部」です。 お楽しみいただければ幸いです。 さて「笑傲江湖」の主人公は令狐沖といいます。 苗字が令狐…

されるとされないの間

外は台風が迫り、不穏な空気です。 こんな日ですし、長らく「積ん読」になっていた 徳間文庫の金庸著「碧血剣」を読み始めています。 お店のほうも先週の「鹿鼎記」につづき、今週末は 「笑傲江湖」のUPを予定しており、 なんだかずいぶん金庸づいております…

 Lesson 12

「ジジジ…」 【用法】 電気がショートする音。火花が散る音。 【用例】 人造人間・マキシマが、たび重なる攻撃を受け不調を起こしたとき。 ★毎週水曜日に連載します。来週もお楽しみに!★

−漫画鑑賞にしか役立たない、ワンポイント中国語講座−

カメ

はい。今週は少し早く、本日新入荷UPです。 金庸「鹿鼎記」、完結しました。最終巻まで入荷です。 それと「拳皇R」のコンプリートセットがございます。 「鹿鼎記」は最後がちょっとバタバタですが、 最終巻まで美女めじろ押しで、目を楽しませてくれますよ。…