膂力に勝る

はい。おかげさまで「武力」が即完売となり、
トップページが寂しいまま週末のお休みに入るのもなあ…
というわけで、急遽もう1アイテムUPしました。
「拳皇2001」です。全巻ございます。
なかなか入荷できない巻もございますので、じっくりご覧下さいませ。


さて、この3連休は新入荷UP作業をしつつ、
昼間は発送用資材の買出しなどにも赴きました。
角2封筒、コピー用紙、セロテープ、プチプチなどをまとめ買いです。
レジのお姉さんが、購入物を袋に入れ、手渡しがてら言いました。
「重いですよ。お気をつけてお持ちください。」
へ?これが?…この程度で?
たかが3〜4kgとみましたが。
店主にとって重量物とは「10kg超」なのに。
ビール24缶ケースなんて小脇に抱えられるし。
たかが8.4kg。(350ml=0.35kg。×24缶=ネット重量8.4kg)
…と、今気付きました。4年半にわたる香港漫画店の経営において、
店主はえらく力持ちになっていたということに。
香港コミックは薄装本なら1冊100g。ボリュームたっぷりの風雲【大判本】でも650g。
そんなに重いものを扱っている実感はないんですが…。
しかしこれはしめたものですね。
いまからでも重量挙げで北京五輪を目指してみましょうか。(そんなアホな)


これをお読みの武林関係者で、日々の修練のうち
師父に「おまえは膂力(りょりょく)に劣る」といわれ
お悩みの方はおられませんか?
貧道(それがし)とともに、ネット書店経営で鍛えてみませぬか?