ふれあい

皆様ごらんになりましたか?
NHK総合テレビ世界ふれあい街歩き」の香港編。
東京では先ほどオンエアが終わりました。
店主はこの番組が妙に好きでして。
世界各地の街角、なんということもない商店街や住宅街を
カメラがゆーらゆーらふーらふらと逍遥し、
出合った商店主や住人と世間話をするという
ヤマもオチもない構成なのですが、
逆にそれが、まるで自分自身で現地をブラブラ歩いているようで
臨場感抜群なのですね。
本当に旅に出た気分にさせる、楽しい番組です。
ついに香港・九龍編が放送されましたよ。
……おもいっきり店主の常宿の近所をブラブラしてました(笑
ああっ。まるでまた買出し出張に来てしまったような錯覚に…。
「そこ!そこの露店の向こうに買付け先のアノ店がっ!」
見ながら仕事モードに入ってしまいました…
先ほどまで経理作業で、買出し時の領収書とにらめっこしてたので、余計に、ですね。
また登場する地元のおっちゃんたちが「いかにも」な人々ばかりで。
そうです。店主も現地では地元の皆様と、
だいたいあのような会話を交わしています。
はぁ。改めて、臨場感抜群の番組ですね。
BSハイビジョンで明日またオンエア、
地上波でも関西では金曜日に放送だそうです。
ご興味のある方は、ぜひ。