2005-01-01から1年間の記事一覧

経理と競馬

年末の締めの経理も、 連日の2時3時までの突貫作業で、やっと終わりが見えてきました。 ほんとは、1年間こんなになるまで溜めるほうが悪いんですがね。 なんとか年が越せそうです。 経理って、単なる数字の羅列だといってしまえばそれまでなんですけど、 日…

久々新入荷

たいへんお待たせしました。新入荷UPしました。 先日の買出しで求めてまいりました、新本です。 実に1ヶ月以上も新入荷UPできなかったですね。 本当にお待たせしました。 「拳皇」の新シリーズがありますよ!どうぞごらん下さい。 中古本で「はよ出してくれ…

声が!!

出ないのです。店主は。只今。 先週末、少々無茶をしたのは反省しております。 金曜日の朝、起きたらまったく声が出なくなってるんですもんね。驚きました。 その状態のまま4日間。 昨日医者に行ったものの「風邪でしょう」のひとことで片付けられ、 それは…

実物大絶世好剣

当店お客様で、「風雲」に登場する武器・「絶世好剣」を なんと1/1スケールで自作された方がいらっしゃいます。すごいですね! 2005-12-14現地の「香港漫画節」では、毎年のように金属製1/1武器レプリカが 出店・即売されるのですが、 銃刀法にひっかかるため…

絨毯

やっと仕入商品の整理がついてきました。 今日、何が嬉しかったといって、 仕事場兼倉庫兼店主の自室兼寝室である 部屋の床のじゅうたんが見えたということです(笑) 足の踏み場がないとはまさにこのこと。 なるべく、こまめに片付けるようにはしているので…

着荷!

今夜。忘年会から帰ってきたら、 届いてましたよ、ダンボール、あとひと箱。 これでリクエスト品は全部着荷。の、はず。 さあ検品記帳やりますよ。夜が明ける前に、終わるかな?

早っ!

昨晩。店主は友人関係の集まりがあり、遅く帰ってきました。 と、玄関に巨大段ボール箱が2つ。 あらま。現地から発送した商品の小包が、もう届きましたよ。 空郵で3つ発送したからなあ。あと1つ届けば揃っちゃうんだな。 今回早いです。普段だと1週間かかる…

自主廃棄

ただいま、通常のリクエストをお寄せ下さった方には 結果速報を送信いたしました。ご確認下さい。 このあと、「抽選販売」の方にお申込いただいたお客様に お知らせメールをお送りします。少々お待ち下さい。 さて、テロ対策で日に日にセキュリティチェック…

帰国しました。

店主は現地買付から無事帰国しました。 只今上野行きのスカイライナーの車内です。 香港は快晴続きでした。 わずか滞在3日間で慌ただしかったのですが、 あちこち駆けずり回ってまいりました。 今回、特に「拳皇」の抽選販売に申し込んでいただいたお客様は…

旅じたく(3)

といいつつ支度はもう完璧なのですがね(笑 今回は成田までのスカイライナーまで事前に席を押さえてしまいました。 ふだんはケチって特急で日暮里から行っているのですが、 なんか、通勤通学客にもまれてワラワラしたくない、と強く感じまして。 というわけ…

リクエスト本日締切

あと2時間ほどで、第7回リクエスト受付を締め切らせていただきます。 皆様今回もたくさんのリクエストをありがとうございました。 今回は、今までにやったことのなかった商品調達方法にチャレンジしたり、 新しいことをどんどん試していきたいと思います。 …

経理と散髪

経理作業中。 はたと「今日行かなければ年内行く暇がまったくない!」と気づき、美容院へ。 忙しすぎて伸び放題、もっさもさだったのです。 もう3年ぐらい、同じ店で、同じ人に、同じスタイルにしてもらっています。 もはや「いつもの」と言えば通ります。 …

すみません

買付け準備、経理作業に終われ さらにここのところの体調不良で 今週は新しい商品を出せそうにありません。 お待ちいただいてるお客様、申しわけございません。 リクエストも締切間近です。 まだまだお待ち申し上げております。

旅じたく(2)

まだ風邪が治らず、ゴホゴホ言っておりますが そうそう休んでもおられず、 本日は帳簿付けと来週の出張買付けの準備に明け暮れておりました。 出張の携行品は、まあ大体毎回同じなので チェックリスト化して、毎回リストを見ながら揃えているのですがね。 た…

寝込んでます…

風邪ひいたらしいです。バッタリ倒れました(笑 鳥インフルエンザではないと思いますが…。 咳、ノド痛、身体中の倦怠感で動けないです。 皆様もご自愛のほどを。

武侠大幇会

昨年もお邪魔させていただいたのですが、 武侠ファンの皆さんの集い「大幇会」に参加させていただきました。 いやあ、楽しゅうございました。 食事も酒も非常に美味しかったのですが、 それ以上に。 「アウトプット」出来る楽しさというのでしょうか。 店主…

愛?

週あたまにリクエスト受付を始めたら、 なぜか、通常の売上げも急に伸びてきました。 もしかしてこれ、 「ああ店主は現地に行くのか。しかも円安で資金繰りに困っているのか。 旅費の足しにしいや」と 皆様助けてくださっているのでしょうか? 気のせい?偶…

混ぜるな危険

金庸原作の武侠もの。 なんだか妙に多いような気がする、毒物攻撃。 宴席の食べ物に混ぜたり、暗器に仕込んだり、 秘伝の小瓶のふたを開けてかがせたりは当たり前。 今週出そうと思っている某作品では、「混合ワザ」まで登場します。 池に漂う瘴気と、お堂に…

続・不倶戴天の敵

そうこう言っているうちに、TTSレートは¥120行っちゃいましたよ。 (TTSレート:輸入の代金支払い等のために、外貨を買うときのレート) どうします。どうしましょう。2年3ヶ月ぶりの安値ですって。 2年3ヶ月前といえば、店主が香港漫画店を始めたころです…

不倶戴天の敵!?

おかげ様ですでに、大勢のお客様からリクエストを頂戴いたしております。 ありがとうございます。 こうして買付に燃える店主に襲いかかる、恐ろしい仇敵! すわ、妖魔か?華山派か?契丹か?竹林幇か?ゲーニッツか? 違います。「円安」です。 このところ円…

旅じたく(1)

というわけであと半月ほどのち、店主は香港に赴きます。 さて現地への足と宿を押さえなければ。 と、いいつつ足は10月に、宿に至ってはすでに6月に押さえていたという(笑) すみません。内緒にしてまして。 6月というのはいくらなんでも早すぎだろう!とい…

新入荷&リクエスト受付開始

というわけで、新商品UPは「龍虎門」と「拳皇S」です。 アクション好きな方、「龍虎門」意外と見逃せませんよ。よろしくお願いします。 そしてリクエスト受付開始です。 通常の受付は5月以来ということになりますね。皆様たいへんお待たせしました。 ふるっ…

お店の作業・・・

能率上がりません(苦笑 まあ当然かもしれませんが。列車に缶詰でそのあと弔事、 出ずっぱりで帰ってきたとなれば。 昔はこの程度普通だったんですけどねー。出張営業に出ていたので。 といいますか、 現地買出しの時にはこれくらいの慌ただしさはいつものこ…

クリスマスツリー

店主は昼間、六本木でお勤めしています。 (水商売ではありません。) お昼休みにヒルズの中を歩いていたら、BGMがクリスマスソングになっていました。 もうそんな季節なんですね。 香港名物クリスマスイルミネーションも、もうあと半月もすれば始まることで…

またも出立

店主、祖母の葬儀のため名古屋に行ってまいりました。 2日とおかず新幹線です。 ふだん、香港現地買出し以外はほとんど外出しない店主からすれば 革命的なことでして。 少々疲れております。 「のぞみ」号はずいぶん速いんですね。 東京-名古屋は2時間、これ…

帰ってまいりました

お休みしてすみません。本日帰ってまいりました。 止まってしまったのは岐阜県の高山本線でした。 飛騨古川という場所で、列車に缶詰になりました…。 しかもこの路線、単線電車でして。名古屋と富山を結ぶ、かなり大事な路線なのに。 動き始めたあとも非常に…

おわびとお知らせ

昨日11/5にお休みをいただき、 店主所用により外出させていただいておりますが、 出先で大雨で電車が止まり、帰京出来ないままとなっております。 ご注文、お問い合わせをいただいたお客様には、たいへんお待たせしております。 申し訳ございません。いまし…

と、いうわけで

あす11/5は申しわけございませんが 発送、お問い合わせ回答、ご注文確認メール返信等 お休みさせていただきます。 セールは引きつづき実施中です。 この日いただきましたご注文は、11/6に確認メール返信、 商品発送させていただきます。 また、今週は少し早…

ブチッ

今日も今日とて一日中、あらすじ書きに精を出す店主でした。 が、昼ごろ完全に集中力が切れてしまい、 気分転換にテレビの競馬中継を。 今日は「JBCスプリント&クラシック」という、地方競馬最大のお祭りレースです。 JBCクラシックで、一頭のお馬がゲート…

小魚児

今週は久々に「絶代雙驕」の追加UPなどしようかなと思っております。 古龍原作のコミックは、キャラが立っているのがいいですね。 この作品も主人公の小魚児がいいです。 どこがいいかというと「ちっちゃい」ところ。 かつてメルマガの「好男好女」でも書い…