ブチッ

今日も今日とて一日中、あらすじ書きに精を出す店主でした。
が、昼ごろ完全に集中力が切れてしまい、
気分転換にテレビの競馬中継を。
今日は「JBCスプリント&クラシック」という、地方競馬最大のお祭りレースです。
JBCクラシックで、一頭のお馬がゲート入りをいやがり、スタート時刻が延びました。
それで、TV中継の放送時間に収まらなくなったらしいんです。
レース中、お馬ちゃん達が激しいつばぜり合いを繰り広げ走っているその最中に


ブチッ


放送が終わってしまいました。
な、な、な、なんてことをするんですかっ!!!
あとほんの50〜60秒で決着がつくのにっ!!


こんなことが昔もあったなあ、と思い出しました。
音楽のチャリティー大イベント「ライヴ・エイド」のTV中継。
英米のスター歌手が勢揃いし、
クライマックスであの「ウィー・アー・ザ・ワールド」を合唱しているときです。
「はいー時間ですよー」とばかりに、テレビ中継が曲の途中でブチッと終わったんです。
世の不条理というものを知った、店主高校1年の夏でした。


…って、うちの在庫もところどころ抜けたり最終巻がなかったり
そういうものが多く、人のことは申せません。
お客様いつもいつも申しわけございません・・・。