双字姓

はい。未明に新入荷UPしております。
今回は予告どおり金庸の「笑傲江湖」、
それから「孤高の萌え工房」火狗工房の4コマコミック
「栽蘭中学 新!科学部」です。
お楽しみいただければ幸いです。


さて「笑傲江湖」の主人公は令狐沖といいます。
苗字が令狐、名前が沖です。
中国人の姓は「陳」「王」「李」など1文字が一般的なので、
店主も最初は姓が令、名前が狐沖だと勘違いしておりました(お恥ずかしい)。
しかしこのような2文字姓、中国語では「双字姓」というらしいですが、
皆さんのお知り合いの中国人にいらっしゃいますか?
…ほとんどいないのではないかと思います。
中華圏のいずれの地域でも、双字姓というのはたいへん珍しく、
「令狐」のほかに「欧陽」「宇文」「東方」「慕容」など
限られた種類しかないそうです。
ん?でも…武侠コミックの中では上記の姓、頻繁に登場するような…。
宇文家は「絶代雙驕」。慕容家といえば「天龍八部」。
欧陽といえば「射雕英雄伝」&「神雕侠侶」の欧陽鋒があまりにも有名です。
現代ではほとんどみられないということは、
やはり長い月日のあいだに
お家断絶などですたれてしまった姓も多いということなのでしょうね。


…って、双字姓の方がとっても身近にいましたね。司徒劍僑先生。
(本名かペンネームかは不明ですが。ご存知の方、ご一報願います。)
もうひとり、日本でとても親しまれている
双字姓の中国人がおりました。欧陽菲菲さん。
「雨の御堂筋」とか…いい曲ですよね!(若い方はご存じない?)