PSST!PSST!

hkmgmaster2006-07-17

当店、国内のとあるベテラン女性漫画家さんに
大変な便宜をはかっていただきまして、
本日その御宅を訪問させていただきました。
香港在住のお友達も一時帰国で来られていて
(店主も現地で交流を深めている方です)、
漫画家さんの娘さんもまじえて、お茶を楽しみました。
と、そこへ、
「ニャーン」と可愛い声。2匹の猫がやってきました。
1匹は黒白ブチで、14歳とかなり高齢ながらふわふわの毛並み。
1匹はキジトラのメスで、「この子は気性が荒いのよー」と飼い主様は仰るものの
しきりにすり寄ってきて指をペロペロなめようとするなど、人なつっこい子。
漫画家さんで猫好きな方は多いですよね。
かく言う店主も…ねこ大大大好き!!なのです。
家では飼えないのですが、
近所の公園にノラがたくさんいて、毎晩のように遊んでいます。


ところでその香港在住の方に聞くと、
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のビクトリア公園に、
やっぱりノラがたくさん住みついているとか。
「香港では何と言って猫を呼ぶんですか?」と訊くと、
「PSST!PSST!(プスプスプスプス…)」と子音でささやくような音を立てて呼ぶのだとか。
この音は周波数が高く、猫が反応しやすいんだそうです。
こんど香港に行って猫さんに会ったら試してみます。


写真はわが家の軒先に迷い込んだノラです。店主睨まれてます。ははは。