管轄署が

あら、まあ、大変。小畑健さんが捕まってしまいました。
店主、ジャンプ関係はあまり読まないのですが、
それでもヒカルの碁はちょっと読みましたからね。面白いですものね。
捕まえた警察署を見てまたびっくり。
うちのえらく近所じゃありませんか。管轄署です。思いっきり。
確かにこの界隈、漫画家さんが多くお住まいとは知っていました。
うちが税金納めている練馬西税務署、不動の高額納税者トップは
高橋留美子さんだったりしますし、
皆さんよくご存知のあの先生も、この先生も、ご近所さんらしいです。
容疑は銃刀法違反ですか。刃渡り8.6cmのナイフ所持。
8.6cmって…指を広げて測ってみると、意外と小さいのでまた驚きます。
これでも違反だそうです。
銃刀法って意外と厳しいんですよね。
模造品の刀剣・武器でも、鋭利な部分が一定以上の長さだと輸入禁止です。
香港漫画節で、例年各社かっこいい武器レプリカを作るんですけど、
1/1モデルなどだと、どんなに輸入したくても出来ないんですよね。
それでも先日のワンフェスを見ていて「ちょっとぐらいならいいかなー」などと
一瞬思ったのですが・・・・・・
いえ、いえ、ちゃんと法律は遵守します。今まで以上に気をつけます。