讀廣東話!

ゆうべのこと。ふと池袋のジュンク堂書店に寄ってみました。
語学書コーナーに、思いがけずたくさんありましたよ、広東語テキスト。
ずいぶん充実したものですね。
昔は本当に少なくて、そうそう、まともな辞書もなかったのです。
せいぜいあったのが、千島栄一先生の
漢字の発音をずらずらとリスト化しただけの字典ぐらいで
(しかも店主はそれの試行本しかもっていません…)、
あとはトラベル会話テキストぐらいでした。
辞書、買わなきゃ。¥7000かぁ…安いのか、高いのか。
あっ、そうそう。東京で広東語学習書をお探しの皆様。
神保町すずらん通り周辺に中国書専門店がいくつかありますが、
そこへ行くより、「ジュンク堂」「紀伊国屋」といった巨大書店のほうが
充実していますよ。御参考までに。


といいつつ店主は広東語ほとんどダメなのでありました。北京語だけです。
広東語、ちゃんとやらないと…。