狼煙

皆様、ご覧になられましたか?
土曜夜にテレビ朝日系列で放送された
チンギス・ハーンスペシャル番組。
とってもタメになりました。
店主、モンゴル帝国のことは全く不勉強だったのですが、
金庸射雕英雄伝」をはじめ、武侠作品の舞台で
意外なほどしばしば現れるのが蒙古なのですね。
「偉大なる親父さん」チンギス・ハーンが、
いかなる根拠で偉大なのかが良くわかりました。
ところで番組内で
「狼煙(のろし)は如何に早く伝わるか」という実験をやっていました。
トランシーバーで「狼煙見えましたか?それではこちらも焚きます!」などと連絡を取り合っていて、
「トランシーバーあったら意味がないのでは…」と
ついテレビに向かってツッコみそうになりましたが(笑)
それにしても、意外に速く伝わるのでびっくり。
友人に、2日か3日経ってやっとメールの返事をくれる者がおり、
「狼煙なみの伝達スピードだな…」と常々思っていましたが、
それは狼煙に失礼だということがわかりました(笑)