名店の味

というわけで、第10回リクエストを締め切らせていただきました。
たくさんのリクエストをありがとうございます。
11/30-12/3のあいだ、精一杯捜索してまいりますのでお待ち下さい。


さて店主は本日、渋谷でお好み焼きを食してまいりました。
大阪で非常に美味とされる名店チェーンの、系列店です。
期待以上の味だったので満足しました。
というのもこのお店、チェーン店があまりに増えすぎて、
それほど賞賛できない味に成り下がってしまっていたからなのですね。
店主、5年ほど大阪に住まっておりましたので、
まだ2〜3店ほどチェーンのない、本当に美味だった頃のそのお店を
懐かしく感じていたのですが。
ラーメン屋などもそうですね。チェーン店が増えると、
あっという間に味が落ちてしまいます。
「ありがたみ」が減るからでしょうか?
いえ、あながちそればかりでもないような…。


香港にも私、とても美味しくて好きなお店があるのですが。
銅鑼灣の「農圃」といいます。
上海に支店を出すと聞いた時にはかなりガッカリしました。
美味が楽しめるのも今のうちかしら…?