下北沢

で、日曜日には書き切れなかったのですが、
ワンフェスの帰り、下北沢に行きました。
1年ぶりぐらいです。北口にある、
アジア書籍・グッズのお店「アジアンバウンドブック」に行ってみたら
あらまあ、なんと、看板だけ残してもぬけのから。
昨年末に閉店してしまったんですね。残念です。
この店、少しですが香港コミックや絵本も販売していました。
(オシャレなヤツだけですけどね。)
にぎやかな商店街に面していて、お店も広くてキレイで、
「このリッパさでアジアもの専業かぁ。
…やっていけるのかな?」と、
香港漫画店店主であるところのわたくしは
失礼ながら密かに思っておりました。
実店舗をもつって、本当に大変なんですよね。
下北にはほかにも、
「こんなマニアックなものを売って、やっていけるのかな?」という
謎のお店がたんとあります。
アジアンバウンドブックは残念でしたが、
そういった激マニアックな店が、意外としぶとく残るのが
この街の愉快なところです。
店主もいつかは下北沢に実店舗を持ちたいと思います。夢です。
その前に、お店つぶさないように頑張ります…