太極拳

温家宝首相来日。
中国、ここまでのトップ級の来日は久々ですね。
国会演説は非常に友好的、かつ未来志向の内容だったようで。
アジア中で知力・財力をたくわえた新興国がつぎつぎ現れるなか、
中国も日本もすでに「老大国」なのであります。
そのへんを意識したとき、今日のような演説が生まれるのでしょうね。
なんにしろ仲良きことは美しき哉、であります。
両国のますますの友好と経済発展を店主も願っております。
んでもって香港漫画店も、その友好と発展の
ほんのひとしずくのおこぼれにあずかれれば…などとセコイ事を考えたりします。


ところで温首相は朝、代々木公園で
ジョギングと太極拳をなさったとか。
「うはー。やっぱりやるんだ。太極拳!」
妙に感心してしまった店主であります。
朝。香港のビクトリアパークでも、上海の外灘でも人民公園でも、
ラジカセの音に合わせ悠然と舞う、太極拳の中高年軍団がみられます。
最近はめっきり減った印象がありますが、
20年ほど前の外灘など、まさに「群舞」と呼ぶにふさわしい
大人数の舞いが見られ、
店主もわざわざ6時に早起きして見物に行ったものです。
最近は速いテンポのラジオ体操や
エアロビ風のダンスに取って代わられてしまったようです。
でも、さすが老大国の老大家。悠々と舞っていらっしゃいましたね。温先生。
あまたのSPにかこまれて。