ちゃんとしてるよ!

店主は現地買出し時の宿をどう確保しているかと申しますと、
ネットの予約サイトを4ヶ所ほど見比べて
底値のところで予約する、というケチな事を致しております。
が、たまに、予約サイトを通すよりお得なプランを
ホテルが直接提供していることもあります。
そんな中に油麻地のキリスト教系ホテル「B(仮名)」がありまして、
前々回の出張で利用したところ、割と良い感じだったので、
4月のさいも「ここにしよう」と、ホテルサイトから直で予約を入れたのですね。
ところが回答メールが来ないのです。
いくら待っても、うんとも、すんとも。
予約は通らなかったのか?と思い、
諦めて、他ホテルを予約してしまいました。
ところが、ところが。帰国して1ヶ月、クレジットカード明細を見て吃驚。
このBホテルの名で、2泊分の宿代が引き落とされているではありませんか。
そりゃ確かに、「無断キャンセルは規定の料金を100%徴収」というホテルは
中華圏以外でも多うございますよ。
しかし一言の断りもなくもっていくとは、あんまりじゃありませんか。
カーッと血がのぼりました。
が、こういうときこそ、冷静に、冷静に。
「予約成立の連絡を受け取ってないのは確かなんだから、
お金返してちょ!」
と(名古屋弁ではなく、英語で)メールを送りました。
やはり、返事はありませんでした。うんとも、すんとも。
「やっぱりなあ。ダメか」。
そのまた1ヵ月後の昨日。またもカード明細を見て吃驚しました。
丸ごと返金されているではありませんか。


「黙ってやるなー!!Bホテル!」とは思いつつ、
けっこう、ちゃんとしてるよ。と、感心いたしました。