帰ってまいりました

昨晩おそく、香港出張から帰ってまいりました。
リクエストをお寄せくださったお客様には、
捜索結果速報を今夜お送りいたしますが、
おそらく深夜に及びます。御了承くださいませ。


さて香港動漫節2007に行ってまいりました。
猛烈な人出。
天下出版の周囲なんて、人がおしくらまんじゅうで
まったく身動き取れないほどでした。
目の前が「gameone」というゲーム関連企業のブースで、
それがまた混雑に拍車をかけるんですから。
天下は「風雲」等のグッズ販売と
少女漫画・日本コミックのセルフサービス販売のお客さんを
一緒くたに並ばせるものだから、
そりゃいつまでたっても番は回ってきませんわ(苦笑)
ところで、コスプレ衣装やゴスロリ服の独立販売ブースができてました。
去年まではフリマスペースでちんまり売っていただけなのですが。
涼宮ハルヒのセーラー服などが堂々と売られていました。もちろん腕章つき。
あ、そうそう、現地でもライトノベル熱が盛り上がっているようで。
ライトノベルは「軽小説」というそうです。そのまんまです。


さて動漫節2007は31日まで開催で、
きょう30日までは、夜11:30までオープンしています。
入場者目標は昨年比18万人増の55万人だそうです。
香港の人口は700万人です。いいのか?