おしゃべりラジオ

香港漫画店では、リクエストを絶賛受付中!
どんなわがままリクエストにも、全力を尽くしてお応えします。
まだ当店をご利用になったことのない方も、この機会にぜひ!


さて店主はこのところ、夜にFMラジオを聴くことが多いのですが、
最近のFM放送は、音楽のかかる量がずいぶん減ってしまったのですね。
FMでも、昔の「てるてるワイド」や「ヤングタウン」のような
タレントやDJのおしゃべり中心の番組ばかりです。
店主若かりしころは、FMといえば
良い音質を生かし、ひたすら音楽がかかりまくる、というのが常識でした。
が、しかし。
まだまだそんな頭から抜け切れなかった90年代前半。
香港によく行くようになって驚いたのは
「FM局なのに音楽が全然かからない!」という事実でした。
香港では、タクシーの中や個人経営のブティックなどでは
必ずといっていいほどFMラジオがかけっぱなしになっています。
が、乗っているあいだ、またお洋服を選ぶあいだ、
延々DJがしゃべってて、聴取者が電話でしゃべってて、
音楽がまるで聞こえてこないではありませんか…
何のためのステレオ放送だ!高音質だ!微妙に殺意を覚えました(笑)
と、思っていたら、
日本のFMもその趨勢にのってしまったとは。
まあ、そうですよね。今やダウンロードや「着うた」で、
いつでも気軽に音楽を聴くことができる時代ですから。


ところでそんな、おしゃべりばっかりの香港のFMラジオですが、
インターネット放送で、リアルタイムで
日本でも聴くことができます。
広東語のヒアリングを鍛えたい方、
居ながらにして香港のタクシー車内気分を味わいたい方(!?)
こちらで、どうぞ!

香港電台網站

(「Live Radio」というロゴをクリックしましょう!
第一・二・五台が広東語です。英語・北京語放送もあります。)