さらば肥姐

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000005-rcdc-ent


リディアってだれ…サムって…沈殿霞…!? え!
肥姐、死んじゃったんですか!ショックです。


香港の超人気おばちゃんタレントです。
Riddiaなんて英名があったのか…知らなかった…それぐらい、
誰も彼女を「肥姐」「肥肥」のあだ名でしか呼びませんでした。
直訳すれば「でぶ姉ェ」「おでぶちゃん」。
あまりに身もふたもないあだ名ですが、
それぐらい、香港の「太っちょおばちゃん」の象徴とよべる人物でした。
映画ではさほど出番が多くなかったので、
日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、
むこうに行けばテレビに、雑誌に、新聞に、
もうほんとにいつ行っても出ていました。
ふくよかなボディ、黒ぶち眼鏡、
昭和30年代のマネキン人形のような髪型。
出張に出て、この人の顔をみると
「ああ今日も香港に来たなあ」と感じるほどでした。
バラエティやクイズ番組は、
彼女がいるだけでパッと明るくなるんですよね。
近年は娘の欣宜ちゃんもメディアに出るようになり、
ダイエットしてリバウンドしてまたダイエット…と
そのたびに騒がれて。
「人間、親からもらった遺伝体型にどれだけ抗えるのか?」という
香港人の(きわめて下世話な)視線の的になっていたような…。
そんな肥姐も最近体調がよろしくなく、
マカオでギャンブル中に倒れたとか、民間療法ですっかり回復とか、
さかんに週刊誌に書かれていましたが、
まさかガンだったとは。
しかも、もういないとは。ショックです。
御冥福をお祈りします。