崖上的ponyo

店主やっと見に行くことが出来ました、「崖の上のポニョ」。
封切以来ずーーと忙しく、
仕事中も頭の中であのテーマソング
「ポーニョポーニョポニョ♪」がぐるんぐるんする始末で…
ちなみに香港では「崖上的ponyo」と紹介されているようで。
公開はまだ先っぽいですね。
「ポニョ」はローマ字表記で「ponyo」か。
たまに音あて漢字で「波[女丑]」という表記も見かけますが。
さて、店主がみた感想ですが、
「こ、これは・・・」。
絵は本当に素晴らしく、手描きの温かみもあり、
これを見るだけでも入場料以上の価値があると思いました。
筋書きを追おうとすると「?????」となってしまいます。
やわらか頭のお子さんか
酷暑で頭がゆだりぎみな夏の日本人だからこそ
この世界にすうっと入っていけるのかも・・・
あー、だから7月公開だったんでしょうかね。暑い夏。
ともあれこの微妙な不条理さは
誰かの夢を覗き見てしまったような、アシッドな感覚です。
あ、あと、フジモトとグランマンマーレだけが
宮崎アニメにあってはかなーり異質なキャラ造形なのが・・・。
フジモトはアメコミの脇キャラ、
そしてグランマンマーレは
香港コミックに出てくるお姉さんキャラっぽいです。
「火鳳凰」とかいった名前でそのまんま登場しそうな。
小さなお子さんは怖がりませんかね?
だって店主だって怖いですもん。香港漫画のおねーさんたち。
5年以上読み続けてて、いまだに。
・・・と、好きなことを書いておりますが、
一見の価値はあると思いますよー。皆様もどうぞ。