棚から卸してます

香港漫画店はあす12/31、決算棚卸のため
お休みさせていただきます。
といっても、実際の棚卸作業は日曜日あたりから
ゆるーりと始めておりまして、先ほどあらかた終りました。
あとは記帳集計だけでございます。
実際に、棚に積んである在庫の本を
床におろして、品番順に並べ、一冊一冊数えるのです。
大多数が薄装本ですし、1冊では非常に軽いものですが(約100gです)、
たぶん3000冊ぐらいありますし、
100g×3000=300000g=300kg
うわー。この3日間で、店主は300kgをおろして、また積み上げたらしいですよ。
道理で腰が痛くなるわけです。
でも今年は、時間をかけてゆるーくやったので
例年より腰にはキておりません。
それと、12月の月初にはパンパンだった在庫量が、
気づくとかなりスッキリしておりまして。
ここ1ヶ月、予想をはるかに越える
ご愛顧をたまわりましたおかげでございます。
皆様まことにありがとうございます。
お買上げのお客様は、ぜひお正月休みに、
じっくりお楽しみいただければと思います。
もし、お買上げの本で、「このキメゼリフの意味がわからない!」
「この単語の意味がわかれば、話が追えるのになあ」といった、
ちょっとしたご質問等ございましたら、
当店正月から休まず営業しておりますので、
お問合せフォームから、お気軽にお尋ねくださいませ。
(まあ、1ページまるまる訳して!などというのはさすがにご勘弁ですが・・・)