福袋とバラック

hkmgmaster2009-01-24

はい。というわけで、新春福袋UPしました。
昨年より¥100値下げしまして、よりお求めやすくなりました。
¥880と、8ならびなのがまためでたい。
春節まであと2日ありますが、
一足早くお正月気分を味わっていただければと思います。
といっても日本のお正月はもう、とっくのかなたに過ぎ去っているのですが・・・
あっ、それから、新商品もUPしています。
馬榮成の「五兄弟」です。1977年作品です。
古い作品で、確かに筆致は荒々しいのですが、
完成度は高く迫力ばつぐんです。
舞台は「木屋区」といって、30〜40年前の香港にたくさんあった、
貧しい人々や命からがら大陸から逃げてきた人々が
急ごしらえで建てたバラック家屋の街です。
有名なのは新界の「鑚石山」(ダイヤモンドヒル)という地区で、
いまは大きくてりっぱなショッピングセンターが立ち、
マンションも立ち並ぶ場所ですが、
ほんの10年ほど前までその名残の住宅群がありました。
あとアバディーン〜レパルスベイ間あたりの地区の斜面にも
けっこう最近まであった記憶が…
香港政府はそういった人々の住宅事情を改善するため
せっせと団地を建てたのですが、
近年まで残ったバラック家屋を見ると
平屋建てが多い分、ニョキニョキと高層化する集合住宅よりも
土地の使い方が贅沢なような気が・・・したりしました。
贅沢ってなんなのでしょうねぇ?