膾を吹いてます

はい、ご報告遅れましたが
昨日のうちに新入荷UPしております。
こまかーいものを少しずつ、いろんなところにUPしておりますので
あなたのお好きなあの作品、この作品、
いつのまにか完結巻まで入っているかもしれません。
すみずみまでチェックしていただければ
幸甚に存じます。


さて、メキシコでは豚インフルエンザの発生で
大変なことになっているようですね。
あちらで滞在・生活しておられる方のご家族やお知り合いは
さぞご心配なさっていることでしょう。
これ以上の大流行がないことを切に祈ります。
思い出すのは6年前の香港SARS禍であります。
あの時は、狭い香港中であれほどの感染者・死者が出たのに
日本人旅行者・在住者に感染者がなぜ出なかったのか、
今から思えば不思議な限りです。
しかし流行終息直後に買付に現地を訪れた際は
やはりかなり肝が冷えました。
あの流行以来、店主は買付出張の際には必ず
薬用石けん・抗菌ウェットティッシュイソジンを携帯しております。
現地で食事のさいは必ず抗菌ティッシュで手を拭き、
もう1枚使って箸やスプーンを拭き、
外から帰ったら必ずうがいをし、石けんで手を洗い、
ついでに入浴時の身体洗いにも薬用石けんを用いております。
お肌がガサガサになります。(とほほ)
きちんとしたレストラン以外では生物は口にいたしません。
いまやかなり過剰防衛な気もいたします。
羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く、ですね。
あれ以来香港の公衆トイレは恐ろしくキレイになりましたし、
現地でも咳き込む人がマスクをつける習慣ができましたし。
それでもまた、いつ、何があるかわからないと思うと
この習慣は止められそうにありません。
このように衛生には最大限の注意を払って商品を輸入しております。
皆様安心してお買い求めくださいませ。