羽田に来ないの?

地震に台風、大雨と、たいへんな災害が各地で続いていますね。
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


さて最近、もうひとつ残念な発表がありました。
厳しい経営が続いている日本航空が、10月からの国内便・国際便の廃止減便概要を発表しましたが、
その中に「羽田―香港便の減便」が入っています。
いま毎日飛んでいる、夜8時台発の便を、
週3便に減らすのだそうです(何曜日になるかはまだ不明)。
店主はワンワールド、スタアラ、両方のマイレージをやっているので、
だったら同様に毎日飛ばしているANAに乗ればいいじゃないの、というところですが、
ANAもすぐまねっこしそうなのが怖いですね。
この羽田発深夜便、やはりとても便利で快適です。
羽田は近い!成田よりずっと近い!
なんたって、くりぃむしちゅーがテレパシーで雑談するまもなく着いちゃうんですよ(京急のCM)。
現地に着いてからの移動も、深夜ながら意外とモウマンタイですし。
毎日飛ばないのは、旅程に制限が出来て困ります。
ただ…搭乗率が良くないんだろうなというのは、乗っていて感じました。
この便、日本の旅行会社主催の団体ツアーにはほとんど使われていません。
逆に香港発のツアーにはばりばり使われています。
というかほぼそれ専用です。
「朝、日本に着いて、その日のうちに北海道に行ける!めいっぱい遊べる!」というのが
現地旅行社「日本ツアー」の惹き文句ですから。
でもそれだけではお客さんは一杯にならないんですよね…
やりかたによっては、日本のお客さんも喜ぶ、面白い便だと思うんですけどね。
あっさり減便せずもっと活用の道を探しましょうよー、JALさん。
そして、こうなったらANAさん、意地でも毎日飛ばしてください!
お願いですから(哀願