香港漫画人気投票

年末になると
「今年の○○ベストテン」があっちこっちで発表されますね。
香港コミックにはそういうのはないのか?と思っていたら、
地元のサイトで見つけました。
2009年 いちばん良かった/ダメダメだった香港漫画大投票
「下一頁」というボタンを押すと、投票画面が出ます。
今年連載された作品を、30巻以上の長編部門/それ以下の短編部門にわけ、
それぞれ「よかった作品」「ダメダメだった作品」を選びます。
登場人物に対する投票もありますよ。
「イト街」とはスラングで、「ダメダメな」というのの
もっときたない言葉です。
いわゆる「米」+「田」+「共」ですね。
全項目、投票を済ませると、現在の集計結果を見ることができます。
店主も投票しました。
まじめに「よかった作品」と「ダメダメ作品」を選びましたよ。
どれに投票したかはヒ・ミ・ツです。
集計結果もみました。うーん、納得あり、「ええっまさか!」ありで、
地元の漫画ファンの感覚は、なかなか興味深いですね。
でも「どれが面白いのかな?」というガイドには
大いになると思いますので、
ぜひ投票し(わからなくても、お気に入りの作品に入れればOK!)
集計結果をごらんになってみてくださいね。