神漫画の紙

はい。東京はずいぶん涼しくなり
やっと一息ついておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おととい「凄プラ」に商品を追加しております。
こちらで、とうとう「ストリートファイター」の元祖シリーズ
「街頭覇王」が入荷いたしました。
昨年も新作が登場したストファイ・コミックですが
1991年開始のこちらが、まさに始祖となります。
このときはカ○コンからの許諾がなかったというのは内緒です。
「授権?ナンデスカソレハ?」の時代だったのですね。
現地でえらく人気を呼び、100巻以上続き、
とうとうカプ○ンの知るところとなった時には
続編「超級覇王」の連載中。
あわてた香港の版元はどう対処したかというと、
タイトルを「超覇世紀」に変え、登場人物も大胆に変えて逃げ切りました。
「超覇世紀」は当店に少し在庫がございますが
よく見るとほんの少し、変える前の名残りがありますね。
さて元祖「街頭覇王」。
一部でいま、大きな噂を呼んでいる作品ですが
当店ではほぼ初の取扱となります。
これまでも、仕入の機会がなくはなかったのですが、
なにせ状態の良い本になかなかめぐり合えなかったのです。
90年代前半までの薄装本は、とにかく紙質がよろしくなくて、
シミ・キバミ・ヤケが非常に現れやすいのです。
返還前後のころから、より白く上質な紙が使われるようになり、
いまは全編ツルツルの上質紙を使う
「四大名捕」「温瑞安群侠傳」などの贅沢薄装本も多々ございますが、
この時代は「風雲」「古惑仔」など歴史的な作品の創刊時期だけに
「もっといい紙で出してほしかったなあ」と思います。
もっともそれはコミック本だけではございませんで、
この時代の香港は雑誌新聞全般において
紙質・印刷技術がよろしくありませんでした。
タブロイド版の週刊アイドル誌なんてものもございましたが、
なにせ写真の印刷がひどく、
かわいこちゃんのアイドルが幽霊のように写っていたりしていました。
とまあ、そんな時代の作品なので
状態については多少お目を瞑っていただければと
斯様に店主は願っておるわけでございます。
どうぞお楽しみくださいませ。