動漫電玩節情報(6)創天綜合同人祭+火狗工房

今回の香港・動漫電玩節ですが、併催イベントで同人誌頒布会があります。
これまで会場内に小さな同人スペースはあったのですが、
香港の同人界、本当の主戦場は8月後半のイベント「Comic World」なので
いまひとつ盛り上がりに欠けていました。
ところが今回の「Creative Paradise 創天綜合同人祭」
動漫節主会場と同じコンベンションセンター、ホール3Cで7/26−7/27開催)は、
日本のコミックマーケット準備会が協力しているらしいです。
日本式コミケの理念や運営を
香港と共有しよう…ということでしょうか。
それとも来年3月末に幕張で行うコミケットスペシャルOTAKUサミット」への布石?
よくは存じませんが、きっと何か思うところがあるのでしょう。
参加サークル数は約120だそうです。
CWやRainbow Gala(これも同人イベント)よりはずっと小さいようですが
例年の同人コーナーよりは大きいですね。
日本からもゲストサークルが行くそうです。
艦これで「RRR」「いちごさいず」「うつらうららか」「座敷楼」の各サークル様。
いずれも夏コミで壁配置の大手様であります。
また、声優・水瀬いのりさんがゲスト出演されるそうです。
トークショーが26日の16:00から行われます。
アルドノア・ゼロ」ほか今期アニメに出ずっぱりのほか
あまちゃん」の成田りな役でもおなじみの新進声優さんですね。
こちらも注目したいと思います!

(20:46追記)
「孤高の萌え工房」Firedog Studio火狗工房、
ひさびさの動漫電玩節ブース出展のニュースが入ってまいりました。
すっかりゲームハウスと化してしまいましたが、絵師・AKIさんは健在で、
新作ゲーム(香港オンラインゲーム)「Astral Stairways 星界之梯」の
カラーイラスト図鑑を発売するそうです。
おまけで限定カードとうちわのプレゼントもあるそうです。
とっても可愛くて元気な絵柄です!
リクエストは締め切ってしまいましたが
ご希望の方は当店「お問合せフォーム」からどうぞ!