帰ってまいりました

はいご無沙汰して申し訳ございません。
月曜日に香港出張から無事帰国し、
当地での戦利品、空輸着荷したのでさっそくUPいたしました。
「火鳳燎原」待望の新刊です。
単行本57巻に加え、「書展」開幕に間に合うか微妙だった第58巻、
熱蔵版14&15巻に加え、
15周年記念、豪華すぎる画集も入荷致しました。
現地で版元東立香港の方に本を渡されてびっくり。
大きい!ズッシリ重い!豪華!箔押しがきらきらと輝いております。
ぜひ日本のファンの皆様にもじかにお手にとっていただきたく
ヒーコラ言いながら担いでまいりました。
どうぞお楽しみ下さいませ!


さて香港出張では、先般より予告しておりましたとおり
現地巨大書籍見本市「香港書展Hong Kong Bookfair」に行ってきたのでございますが、
これが想像以上に充実したものでございました。
ビッグサイト東ホールなみの広い会場を埋め尽くす本、本、本。
硬い本から軟らかい本まで、
書経全巻揃セットから「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の中文版まで、
中華圏の活字文化がまさにここに集結というイベントでした。
そんな中でも「ディスカバー香港」と申しましょうか、
香港の歴史を記録し、現在を分析し、独自の文化を書に残そうという動きが
大きなうねりとしてあるようで、
ありとあらゆる事象によせた「香港学」の本が
大きなプロモートスペースを占めておりました。
どれも非常に興味深く、全部買って帰りたくなってしまいましたが
そうすると百万円あっても足らなくなってしまいます。
泣く泣くブースを後にしましたが、
そんな楽しい「香港書展」の模様は
近日中にルポとしてUPしますので、どうぞお楽しみに!