東京は土曜日、えらい雪になりました。
香港漫画店の基地(?)は、東京でもかなり埼玉寄りにあるので、
おおいに積もりました。
しかし北陸・信越・東北地方など、今年の豪雪に悩まされている地域の方に比べれば、
こんなものはまったく、物の数にも入らないのではないでしょうか。


当たり前ですが香港では雪は降りません。
ので、香港人の雪への憧れはかなりのものがあります。
クリスマスのイベントで人工雪を降らすショッピングセンターとか。
『雪が見れる!』がうたい文句の、日本へのパッケージツアーも多いし。


香港に知り合いのいらっしゃる方。
こんな日はメールででも電話ででも伝えてみてください。
「雪が降っています。新宿も原宿も池袋も、白く埋もれてしまいました。」
…きっと、想像以上のリアクションがかえってくるから。