私房菜

ひとあし先に香港に遊びに行ってきた友人が、
「報告会」と銘打った飲み会に誘ってくれました。
とりあえずいちばん聞きたかったこと。それは、
「どこに食べに行った?」
最近出張時の食事がワンパターンで、
メルマガのコラム「よもやま飯」のネタにも困る始末ですから。
すると、
「えーっと、灣仔にあって、階段を上がったビルの中にある、
住所も電話番号も非公開のプライベートレストラン」


…私房菜かぁっっ!!!


少し前から香港で大はやりの「私房菜」。
店主は、行ったことがありません!
ひとりじゃ行けないし、現地でも誰も誘ってくれないからです。
ふつうに暮らしている庶民には
「あれは金持ちかスノッブの行く場所」という認識で、そもそも縁がないのです。
それでも向こうの友人や取引先には
充分おいしい食事に誘ってもらってるから、何も言うことはないんですがね。
でも…でも…店主はミーハーで俗物ですから、
一度は食べに行ってみたい。
だれか店主を私房菜に連れてって!