国際動漫節

香港ではなく、大陸・杭州ですが、
4/28から5/3まで、アニメ・コミックの大博覧会
中国国際動漫節」が行なわれるそうです。
いまのところサイトは中国語(簡体字)のみ、しかも激重ですが
ご興味のある方は上記リンクをどうぞ。
ちょうどゴールデンウィークですし、中国旅行をされる方は
杭州まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


会場ではコスプレコンテストも行なわれるとか。
中国でも漢字に直さず、そのまま「COSPLAY」と呼ぶらしいですね。
店主は大陸のアニメ・コミック専門タブロイド紙の記者さんと会ったことがありまして、
そのとき大陸のレイヤーさんの写真を紙面で見せてもらいました。
技術的にはまだまだ稚拙ですが、
大陸のレイヤーは可愛いお嬢さんが多いです。肌もみんな非常にきれい。
まず香港を凌ぐのは時間の問題でしょうな。
なんたって人材の厚さが違う。香港は700万人、大陸は13億人だし(笑
日本のレイヤーさんも、うかうかしていられない…かもしれませんよ!?