手機

わが携帯電話、ボタンが壊れてまいりました。
3度に1度の割合で、押しても文字が出ないのです。
買い換えねば。しかし、ちょいと、auさんよ。
あれだけ「春の新製品発表」などと宣伝しておきながら、
グローバルパスポート対応機種、たった1種類しかないとは。
そうです。香港をはじめ海外でも通話できる
「海外ローミング」ってやつです。
やる気はあるんですかぁ?
(↑小学校の学級会で、まじめな女子が男子を問い詰める口調で)
ボーダフォンに浮気しようかな。通話だけでなくメールもネットも見れるらしいし。
でも番号が変わるのはイヤですしね。


はぁー、どうしてauなど選んでしまったのでしょうね店主は。
とため息ついたところで思い出しました。
3年半前、PHSから携帯電話に宗旨替えしたとき、
手持ち機種での海外ローミングサービスをやっているのはauだけだったと。


はっ。この携帯、3年半使ってるのか…
そりゃ寿命も来ますわな(笑


広東語で携帯電話は「手機」といいます。
現地の雑誌記事で見たのですが、
香港人は平均年6台、携帯を買い替えるそうです。世界一の頻度だとか。
それもちょっと多すぎじゃないかと思いますが(笑)