白髪三千丈

ゆうべは昼の勤め先の歓送迎会。
夜10時ごろ帰って、それから発送などボチボチやっていたら、
午前3時になってしまいました。
今夜も似たようなものでしょう。
香港からの船便がいよいよ着く予定なので。
今夜も眠れない。岡村孝子の曲でそんなのがあったな。誰も知らないか。
眠いです。
そういえば知合いに奇説をとなえる者が居ります。
「寝ないと髪の毛が早く伸びる」と言うのです。
そんなわきゃないと思います。だいたいそれが本当なら、
店主の頭は今頃「射雕英雄伝」の梅超風状態になってるはずです。
店主は最近、髪の毛が全く伸びないので悩んでいます。
1ヵ月半前に散髪して、ほぼそのままです。
抜けたりハゲたりしているわけではないのでまだよいのですが、
それにしても伸びが遅すぎて少々気味が悪く、
「髪を早く伸ばす」というシャンプー(¥1,800!!)を使ったりしています。
まあ、理由は薄々気づいているのですがね。
若いころ髪をいじめすぎたからでしょう。
ずーっとひっつめのお団子だったり、アフロヘアにしたり(!)。
若い方もお気をつけ下さいませ。「髪は長〜い友達」。