FM

先日ブツクサ文句を書いていた、携帯電話。
けっきょくauのまま、機種変更に落ち着きました。
値引きキャンペーンに負けたのと、
やっぱりアドレスが変わるのが嫌だったからです。
1〜2年に1度しかメールをやり取りしない友達もいますしね。
としよりの交友とはこういうものです。(!?)
しかし1機種のみで選択の余地がなかった新携帯。
何やら不必要な機能がいろいろとついています。
カメラも別段不要なのであります。デジカメがあるので。
その、要らぬ機能の極北がFMラジオ。
海外旅行先でも聴けるそうです。
…って、香港でわざわざFMラジオ聴きたいと思いませんよ。
タクシーに乗れば大概カーラジオでかかってるし。
お買い物でお店に入れば大音量でかかってるし。
ホテルの部屋では店主、テレビ見るのに忙しいし。
だいたい聞いても何言ってるかわからないし。
そうです。店主は広東語、いえ北京語も、
読み書きはそこそこなのに「聞く」ほうはまったく苦手なのでした。


まあ、ラジオは災害時の情報獲得に有用ですけどね。
でも携帯の充電が切れたら何の役にも立ちませんよね。