八仙

はい。新入荷UPしました。
プレゼントキャンペーンもやっていますので、
この機会に、司徒劍僑の真骨頂であるオリジナルSF作品、ふれてみてくださいね。


今回「八仙道」をまとめて出すにあたって、初めて知ったんですが、
呂洞賓、荷仙姑、韓湘子、藍采和…
道教の仙人なんですね。「八仙」って。
(店主無知でおはずかしゅうございます)
日本の「七福神」の原型だとする説もあり、
八仙を描いた絵は、中国でもおめでたいものとして喜ばれるそうで。
これを超SFアクションに仕立てる司徒劍僑の手腕もすごいなあと思いますが、
作者、「八仙」をモチーフにした作品はこれが3作目なんですね。
最初は先日UPした(即完御礼)「殺剣」、つぎに「八仙伏妖」(当店未取扱)。
よほど「八仙」にこだわりがあるんでしょうね。好きなのかな。
ちなみに中国の八仙は、全員もとは人間だったという設定です。
しかも文学者や為政者など、実在の人物のきょうだいや縁戚だという設定も。
日本で言えば…菅原道真聖徳太子の弟が仙人だった!といったところでしょうか。
おもしろいですよね。


さて、店主はこれから日比谷野音サンボマスター見に行ってまいります。
外はどしゃ降りですが。