結婚式

香港の某漫画出版社社員さんの結婚式があり、知人も日本から赴いたそうです。
香港にも「ジューンブライド」ってあるんでしょうかね?
旺角からちょっと裏通りに入ると、婚礼衣裳店街のようなものがあって
ウェディングドレスのディスプレイがずらずらと軒を列ねています。
西洋風の白いドレスと一緒に、真っ赤な婚礼用チャイナドレスが並んでるんですよね。
そう、中華圏では古くから、婚礼の色は「赤」。
漫画作品の表紙でも、登場人物の婚礼のときは
真っ赤な衣裳に身を包んだ新婦が艶然と微笑んでたりして
「喜喜」って黄色い文字が赤地にバーンと浮かんでたりして
とにかくビビッドな色使いになりますよね。


でも、香港の街で見かける花嫁さんは、やっぱり白のドレス姿が多いような。
あれですかね、真っ赤なチャイナドレスは
日本の内掛け、白無垢、角隠しみたいなもので、今や少数派だったりするんですかね?
香港の結婚式、店主は出席したことがないので、よくわからないのですが。


香港人の結婚式。一度出席してみたいですねぇ。
…と言う前に、日本の結婚式ですよね。今週末、店主の弟の結婚式があるのです。