精英大師と大震撼

というわけで香港馬・サイレントウィットネス精英大師)の参戦した
スプリンターズSを応援に行ってきたのですが、
残念ながら4着に敗れてしまいました。
すでに数度、日本の競馬に参戦していて、
そのたびに香港の人が大応援団を組んでわざわざ応援に駆けつけ、
香港の旗と、勝負服模様の旗をふって応援していたのですが、
今回はその応援団も来ていませんでした。
実力が下降気味とはいえ、さびしいものです。


その宵には凱旋門賞がありましたね。
ディープインパクトも残念でしたが、よい馬であることには変わりありません。
店主は「有馬記念」という昨年末のレースで、ナマのディープインパクトを見ていますが、
とても身体が柔らかく、腰をくねくねと振って歩くさまが印象的でした。
身体の硬い馬は良い走りが出来ないのです。人間のスポーツ選手と同じですね。
そうそう、香港でも凱旋門賞は「凱旋門大賽」の名で大々的に報じられていたようで。
ディープインパクトは現地では「大震撼」という名になっています。
なんか大霹靂みたいですね。すごいですね。