小心地滑

東京はゆうべから、どしゃ降りの雨が続いています。
店主が昼は六本木でお勤めしているというのは前に書きましたが、
けさ六本木ヒルズを通りかかったら、
なんとビルの中で「雨漏り」していました。
これでは、おしゃれなヒルズも形無しですね。
さて香港は日本以上に多雨多湿な土地柄、
こんな日にはあちこちに「小心地滑」の三角標識が立ちます。
別に、小心者が地すべりに襲われる、という意味ではありません。
「小心」とは「注意せよ」という意味。
「地」面が「滑」るので、ころばないよう注意しましょう、です。
そういう店主も今朝、地下鉄を降りようとして
つるっと足を滑らせました…。


これだけ雨が降ると、本当の「地すべり」も怖いですね。
皆様、くれぐれもお気をつけいただけますよう。