船と粥と競馬

はい。ゆうべ遅くに新入荷UPしております。
それと「拳皇フェア」が始まりました。
激レアなポスターとミニフィギュアを差し上げております。
種類は「当店におまかせ」、残念ながらお選びいただくことは出来ませんが、
ご注文の際に「○○のキャラのやつが来ますように…」と
強く念じると、
もしかしたら香港漫画の神様が
願いをかなえてくれるかもしれませんよ!?


さて、首都圏では今日から
JRでも私鉄でもバスでも使える「PASMO」のサービスが始まりました。
タッチ式ICカードです。
このタイプの汎用プリペイドカードの「師父」といえる存在が
香港の「八達通」(オクトパス)であります。
師父は言いました。「まだまだだな」。
日本のパスモなんて、いまのサービス内容では
降龍十八掌を4,5手おぼえた程度のヒヨッコです。
八達通は電車バス船トラム、のりもの何でも使えるのみならず、
香港中のセブンイレブン、甘い物屋「許留山」、お粥屋「海皇粥店」、
マクドにスタバにケーキ屋にクリーニング屋写真屋
はては競馬場や教会や大学の学食でも使えちゃうのです。
まさに東邪か西毒なみの武芸万能ぶり。
ま、おそらくパスモもそのうち、いろいろ出来るようになるのでしょう。