歴史に弱い

はい。新商品UPしました。予告どおり「鹿鼎記」です。
女子の新キャラが、えーと、何人出てくるんでしょうか、
双児に陶紅英に蘇全に、おっと建寧姫という強烈なのもいますね、
いよいよ本作の真骨頂発揮!?という展開です。
香港萌え絵の開祖、司徒劍僑先生の監修ですから、期待を裏切りません。
どうぞお見知りおきを。


ところで今回UP分には、鄭成功一族もからんでいるんですね。
へ?鄭成功?清の時代の人だったの?と
すっとぼけたことを言っている店主は、実は、実は、

歴史に弱い

そうです、えらそうに武侠コミックのあらすじをしたためているくせに
国史も、いや西欧史も日本史も含めて、からっきしなのです。
清王朝って200年以上続いたんですね(←おいおい!!)
わからないことだらけなので、
いまだに高校の授業で使った「世界史用語集」という参考書を
手元において、首っ引きで見ています。
いえ、お店だけではありません、プライベートでご本を読むときも、
ヘミングウェイスタンダールドストエフスキーも陳瞬臣も
世界史用語集がなければぜんぜんわかりません。


どなたかこんな店主に、中国史だけでもなんとかおぼえるように、
よい歴史の本をご紹介してはいただけませんか?
わかりやすくてサクサク読めて簡潔で詳しくて短いのが希望です。
(そんなのあるかーーーー!!!)