真っ赤なニクイヤツ

香港漫画店 店主でございます。
最近は更新が少なく、申し訳ございません。
ゆえあって最近、辞書と仲良くしている毎日です。
先日も当ブログで「デカい辞書が欲しい」と書きましたが、
残念ながら中日辞典で「大辞林」級のデカブツは発行されていないんですね。
日本でも、中国でも。
デカい辞書といえば大陸で「辞海」というのがあって、
神保町の内山書店や東方書店でも手に入るのですが、
1999年から改版されていないとか。
8年前ですよ。どんだけだ。
中国は8年間、日進月歩で動いているというのに。
店主は1988年ごろに出た版を持っているのですが、
これがいまだに内山書店の店先に並んでいるのには悶絶しました。
共産主義っぽい語彙ばかりで、いまや全然使えないんですけど…
で、けっきょく大修館書店・愛知大学編「中日大辞典」を買いました。
コロンとしたおでぶちゃんではあるものの、ハンディサイズです。
しかしこれが非常に使える。
成語、古めかしい言い回しも、ばっちり網羅しています。
真っ赤な表紙がニクい、ういヤツです。
先日の現地出張でも一冊、現地の繁体字辞書を買っては来たのですが、
あんまり使っていません。これ1冊で十分です。


で、なにゆえ辞書と仲良くしているかというのは
そのうち告知できると思いますので少々お待ち下さいませ。
週末の新入荷UPは、ちゃんと致します。お楽しみに!