ふといぞ!日本

はい。新入荷UPしました。
「火鳳燎原」、そして雑誌「ONE COMICS」があります。
今夏の漫画節のときに創刊されて、
「2号以降…ちゃんと出るのかな?」と心配しましたが
(関係者の方、特に杜比さん、すみません!)
順調に出ています、「ONE COMICS」。
数に限りがあるのでお早めにどうぞ!


さて、先日の現地出張で土産に持ち帰った
鉛筆が部屋の作業机にあります。
外でも書き物に使うので、持ち運びの必要性にかられ
「鉛筆キャップ」を百均ショップで買ってきました。
そんなものを買うのは小学生以来ではないでしょうか。
早速はめてみると、


あ…あれ?


ユルユルです。芯先が、てっぺんの小穴からはみ出るではありませんか。
おかしいな、と思い、手持ちのトンボの鉛筆にもはめてみたら
これは、ぴったり。
香港の鉛筆は軸が細いのか?
と、よく見たら、この鉛筆はMADE IN USA。
つまり日本の鉛筆のほうが
世界標準よりちょっと太い、ということらしいです。
なぜでしょう?どうして太いのでしょう??
とりあえず教訓を得ました。
「海外から鉛筆を持ち帰るときは、キャップも一緒に入手しよう。」