聖誕樹

もみの木、もみの木、おいや茂れる。こんばんは店主です。
あと1時間足らずでクリスマスも行こうとしています。
店主は今夜の帰り道、
早々に軒先でクリスマスツリーを解体する商店に遭遇しました。
あらまあ、なんとせっかちな。
25日過ぎると早々にクリスマスツリーを片付けてしまう日本は、
世界の中ではどうも少数派のようですよ。
香港のクリスマスディスプレイも、25日どころか
年を越しても出しっぱなしです。
店主も幾度かあちらで年越しをしましたが、
1月1日のお休みに、
ショッピングモールのクリスマスツリーをバックに記念写真を撮る
アマさん(住み込み・出稼ぎの外国人メイド)をたくさん見かけましたから。
元日を過ぎて、ころあいを見計らって撤収し、
春節祝いのディスプレイと取り替えるようです。
というわけで年末年始に香港に行くと
まだクリスマスが楽しめて、ちょっと得した気分になります。
オーシャンターミナル周辺、セントラル界隈など
凝ったディスプレイも多いですからね。
年末年始に観光で行かれる方は、楽しんできてくださいね!