トータル

香港漫画店は大みそか、棚卸のためお休みをいただきます。
(お正月は休まず営業いたします!)
あしたから棚卸のための商品整理に入ります。
年々バラエティを増す当店の在庫。頑張らなければ。


さて忙中閑あり、
年末年始はお笑い番組、とくにネタ見せ番組が増えるので楽しいですね。
店主は若手コンビ「トータルテンボス」がすっかり気に入ってしまいました。
M-1グランプリで2位でしたね。
さきほどのウッチャン司会の番組にも出ていました。
ハイテンポなネタの応酬ですが、意外と古典的で正統派なのが良いですね。
店主はベタなネタが好きなので、
M-1でも大笑いしてしまいました。
世の中のテンポは変われど、ベタネタは不滅なのだなあと思います。
トータルテンボスの漫才を
2/3のスピードで再生すると、10年前の中川家
1/2のスピードで再生すると、15年前のトミーズ。
1/10のスピードで再生すると、夢路いとし・喜味こいし
に、なるのでは?(なりませんか…。
いとこい漫才、好きだったんですけどね。)


ところで香港には、残念ながら「ネタ見せ」的な娯楽のジャンルはないのです。
でも大陸にはありますね。
日本の漫才に近いコンビ話芸「相声」が。
相声ばかり集めたテレビ番組も見かけます。北の地域ほど多いような気がします。
地方によっては地元の一大芸能として、
ものすごくステータスが高いところもあるのだとか。
でも、よほど中国語に精通していないと楽しめない、
外国人にとってはちと寂しい芸能ジャンルでもあります(苦笑
そういえば昔は上海雑技団の常打ち公演も
幕間に相声がありましたが、
いつのまにかなくなってしまいました。
今はすっかり外国人観光客向けですものね。雑技は。