区別しましょうよ…

人気投票「私の好きな香港漫画」
ただいま実施中! どしどし投票を!


店主の家の近所に
「東京ボウズ」という名の美容院が開店しましたよ。
ほう!美容院がボウズとな!なんと冒険的なネーミングぞ!
と思う店主はたいそう時代遅れの人間のようで、
いかした殿方のあいだでは
坊主頭もファッショナブルな髪型のひとつのようですね。
ああ、エグ○イルのメンバーにも、いますものね。
さて香港では坊主頭のことを「光頭」といいます。
コミック「龍虎門」にも、わき役で坊主頭の少年
「光頭星」が出てきます。
ところがこの「光頭」という言葉、
磯野波平さんや、柳家小さん師匠のヘアスタイル、
まあいわゆるその、つるぴかさんのことも指すわけです。
えっ。それは、どうなんでしょう。
エグザ○ルの人の髪型と、波平さんの髪型は、
明らかに違うものではありませんか。
それは区別したほうがよいのでは・・・と
日本語の語彙のなかで暮らす店主は思うのですが。


さて香港の俗語で、つるぴか頭のおじさんを
「十叔」(10番目のおじさん)というそうです。
なにゆえ10番目!?
以下は香港版ヤフー知恵袋の受け売りですが、
香港には
「十個光頭九個富」=
(つるぴかさん、十人集まりゃ、九人は金持ち)という
古い言い回しがあるそうです。
根拠も由縁もなにも分かりませんが・・・。
で、9人の金持ちにも劣る、びりっけつの存在として
とくに貧乏なつるぴかおじさんのことを「十叔」と呼ぶように。
そのうち、貧乏でもそうでなくとも、
つるぴかおじさんのことを「十叔」と呼びならわすようになったそうです。
以上、おぼえても使えない広東語むだ知識でした。