感情品牌

人気投票「私の好きな香港漫画」
ただいま実施中! どしどし投票を!
というわけでぼちぼち集計作業など始めようと思っているわけですが、
まだまだ投票受付中!
1作だけ挙げていただければOK、
コメントもなくても大丈夫です。
どうかどうかあなたの一票を。


さて、同じように人気投票をやるサイトはあるもので、
ヤフー香港が「感情品牌大奨 Emotive Brand Awards」というのを
毎年行なっています。
『大好きブランド大賞』といったところでしょうか。
クルマ、AV、コスメからスナック菓子から銀行、はては不動産会社まで
「好きなブランド」を投票するというものです。
不動産会社って…日本人に三井不動産大京三菱地所どこが好き?と聞いても
ほぼ誰も答えられないと思いますが(笑)
そこを答えちゃうのが香港人なんですね。
で、昨年の投票結果から
いくつか部門別におもしろそうなのをあげてみましょう。
順位はなく、「トップ3ブランド」の発表です。

化粧品部門

  • ファンケル
  • 資生堂
  • ニュートロジーナ(ベルギーのスキンケアブランド。日本でもJohnson&Johnsonが一部製品ライセンス発売)

カジュアルファッション部門


こうしてみると、ちょっと香港人の好みがわかりますね。
ドレッシーなものより、行動的なものが好き。
派手さより基本機能重視。…かな?
ちなみに「レストラン部門」もありますが、
我々日本人にはまったく参考になりません。

…ぜんぶファーストフードです…とほほ。