逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ

あらあらあら、福田首相が辞任ですって。
店主も記者会見中継に釘付けになっておりました。
あなたとは違うんですっ!」って、
(だめな会社によくある)部署どうしの責任なすりあいのケンカじゃないんですから。
「だったらお前がやってみろよ!」ってやつ。
まして首相が逆ギレなんて宜しくありません。
さて、後継者選びで
ローゼン閣下に首相の椅子がにわかに近づいてきたように
喧伝されております。
そんなローゼン閣下いやもとい麻生幹事長の貴重な御筆は
こちらでごらんいただくとして、
国際漫画賞」の旗振り役である閣下のチャンスに
香港漫画店店主はさぞかしはしゃいでいるかとお思いでしょうが、
はしゃげません。
首相が途中で仕事を投げ出してしまうとは、
なんと残念なことでしょう。
そりゃ、何をやっても批判ばかり、誰も褒めてくれない辛い仕事ではありましょうが、
一国の宰相にのぼりつめた大人物、
つらいとき「なにくそっ!やりぬいてやる!」とがんばる心も
常人よりはるかに強いのではないか、と思うのですが。
皆さんだって、うまくいかなくて苦しいときでも
「なにくそっ!」とがんばりますよね。店主もそうです。
買い付けで地元の書店主にイケズされても「なにくそっ!」と奮起します。
あの、見るからに弱っちそうな碇シンジ君だって
「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」とお経のように唱えながら
エヴァとシンクロするのです。
次にローゼン閣下に悲願の椅子がまわってくるのかは
さあ、どうなるかわかりませんが、
もし就任したら、すぐに投げ出さないで、少しでも長く粘って
何か政策を達成してほしいですね。
あとは「国際漫画賞」を第2回以降も続けてくだされば言う事はございません。