キモ!?

ぽろぽろっと「台湾漫画店」コーナーに新商品をUPしております。
本日も4コマ漫画家・RIVERの作品を2アイテム追加しました。
「Yahoo!奇摩」や「新浪網」などの地元サイトで
フリーで作品を公開しているので、
ごらんになったことのある方もおありかもしれません。
しかし昔の発表分は単行本でしか見られないそうで、
どうぞ、本のほうでもお見知りおきを。
さて、日本のヤフーは「Yahoo!Japan」。
香港のヤフーは「Yahoo!Hong Kong」。
なのになぜか、台湾のヤフーは「Yahoo!Taiwan」ではなく、
これが「Yahoo!奇摩」なのです。
「奇摩」ってなんなの?店主もずーっと疑問に思っておりましたが、
どうも台湾には、ヤフー進出前から
地元産の総合ポータルサイト「奇摩」というのがあったそうで、
外資のヤフーが来たとき、いっしょになっちゃえー、ということで
「Yahoo!奇摩」になったそうです。
ローマ字では「Kimo」だそうです。
「奇摩高校」の表紙にも「Kimo」って印刷されてますね。キモ!?
北京語読みだと「Qi Mo」(チー・モー)なんですけどねえ。
台湾語読みなのでしょうか?
店主台湾語はさっぱりわかりません。
買出し中にMRTに乗ってて台湾語らしきアナウンスが聞こえたのでびっくりしました。
そもそも「奇摩」の意味は?
別に「胆」でも「きもっ」でもなさそうです。この「Kimo」。
うーん。なんなのでしょう。
と、現地土産の香り高い桂花烏龍茶に酔いしれながら考え込む店主でした。