教えて!日元先生

というわけであさってからまた香港へ赴く店主ですが、
ここへ来て円高がいきなり一服。
きのうなど94円台にまで戻してしまいましたよ。
ま、このくらいの下落なら想定の範囲内なので
あわてることもありませんが、
香港ドルは米ドル相場とリンクしています。)
それでも現地で手にするお金は、少ないより多いほうが良いですよね。
皆様により良い商品をより多くお届けできるというものです。
ま、少しぐらい円安に触れても、かわらず「おお!オトクだ!」という商品をお届けできるよう、
ただいま仕入先鋭意開発中ですので、引き続きお楽しみに。
それにしても今年は、円安に向かうのでしょうか。それとも円高に向かうのでしょうか。
ゆうべCSの経済専門チャンネルで、予想番組をみました。
ミスター円」の異名をもつ、元大蔵省の榊原さんという人が出てきて
「1米ドル=¥60もありうる」
などと大層ぶっそうなことを仰っていましたが、
その場の司会者さんもゲストの偉い人も、だれも驚かないので逆にびっくりしました。
複数の偉い人が、「70円台」などと普通に予想していました。
本当でしょうか?
日銀の介入もあんまり意味がなさそうだから実施の見込薄、とか言っていました。
でもそこまでの上昇は先のことだそうです。3月とか。
うーん。先の70円台より、とりあえず今日、あと1〜2円上がってくれないかな。
それにしても「ミスター円」って凄いあだ名ですよね。
中国語に訳すと「日元先生」じゃないですか。
「Mr.」=「先生」、「(Japanese)Yen」=「日元」。
ヒノモトセンセイではありません。
って本当かなあ。自分で書いていても怪しいな、と思ったら、
本当に榊原さんを「日元先生」と紹介していた
香港の経済ブログをみつけて、笑いました。